カテゴリ:未分類( 8 )

2015東京モーターショー

11月7日は東京モーターショーへ。
e0345159_20335874.jpg
出発地の高速バス停にて。三脚不使用です。
中央道経由新宿行きの夜行バスで東京へ。
e0345159_20373691.jpg
午前5時過ぎ、スタジオアルタ付近に到着。このバス路線は何度も利用していますが初めて気が付いたという…。
ビッグサイト会場までかなり時間があったので、明治神宮を散策。しばらく起動していなかったIngressを久しぶりに立ち上げて、散策ついでにミッションでも…と思いましたが未だいまいちルールが解らず。
e0345159_20541562.jpg
拝殿へ。お知り合い皆さんの健康と幸福をお祈りしておきました。
まだまだ時間に余裕があるので、午前9時の開園を待って明治神宮御苑へ。
e0345159_20541595.jpg
苑内にある清正井。願い事が叶うパワースポットらしいです。お知り合い皆さんの健康と(以下略
どうにかこうにか時間をつぶしてようやくビッグサイトへ向かいます。ここまででかなりの体力を消耗。
e0345159_20541665.jpg
10時の開場に合わせて到着。
何ともすごい人出です。それでも前回より入場者総数は少なかったらしいですが。
e0345159_21110483.jpg
Hondaブースにて、NSX
e0345159_21110568.jpg
Project2&4
e0345159_21110562.jpg
RC213VとMcLaren Honda MP4-30
S660も展示があり、乗車体験ができました。しかも試乗車にはなかった6速MT。来年の納車に向け改めて確認をしておきました。それにしてもMTへの不安はぬぐえない…。
e0345159_21185965.jpg
Mercedes
e0345159_21190055.jpg
Formula E車両が置いてありました。
e0345159_21190050.jpg
Indy Car 佐藤琢磨号。IndyJapan復活しないですかね。
e0345159_21190009.jpg
来季からSuper FormulaのタイヤサプライヤーになるYokohama。
e0345159_21190159.jpg
MAZDA RX-VISION 暗いうえにターンテーブルの回転速度が速くブレブレ。
お昼過ぎには一通り見終り、23時20分発のバスまで時間をつぶすのに苦労しました。体力に不安が無ければいろいろ移動したかったのですが。
もう2度と2夜連続の夜行バスはやめようと誓った11月の夜でした。


[PR]
by META_Lin | 2015-11-14 21:31

汗疱になりました…【閲覧注意】

年初から体のあちこちにできる湿疹症状に悩まされ、ようやく落ち着いてきて完治まであと一息というところで両手指に汗疱症状が現れました…。

【以下やや閲覧注意画像】




























e0345159_12053114.jpg


ピンボケ気味ですが、人差し指の側面と中指の間接あたりにぽつぽつとしたものが見えると思います。これが地味にかゆい。

そもそも汗疱とは何かといえば、
手掌・足底に小水疱が左右対称に出現する。それを放置すると、乾燥してがさがさになる。手だけでなく足に現れる事もあるため、水虫と一緒にされがちだが、菌は存在しないため感染は心配しなくてよい。また、水疱が出現する初期に非常に強い掻痒や不快感をともなう。小水疱は融合して大きな水疱になることもある。春・夏に悪化し秋になると軽快することが多い。(以上Wikipediaより)
というものです。

原因はよくわかっていないようですが、まあアレルギー症状なのでしょうね。もともとこの時期は花粉による鼻炎に悩まされている上、年初以来湿疹ができやすい体質になっていたのではないかと。

そこへもってきてFSW往復のロングドライブだとか、それに伴う寝不足、生活リズムの崩れ、食事の偏り(サーキット飯は肉料理が多いですからね!)といったものが積み重なって現れたように思います。

2006年にも同じような症状が出て、その時はかきむしって症状を悪化させてしまいました。「汗疱」という病名も当初わかっていませんでしたからね。

かいた傷跡から体液がにじみ出てやがて手の甲全体に拡大、それでもビタミン系のサプリ摂取、朝晩イソジンウォッシュでの消毒、消毒後のオロナイン塗付とガーゼ保護を半年ほど続けて症状は改善しました。

今回はかきむしることはせず、サプリ摂取とかゆみ止め効果のある保湿剤で様子を見るつもりです。
[PR]
by META_Lin | 2014-05-06 21:38

2014 FSW新春初走り!

例年鈴鹿サーキットで行われる「新春マイカーラン」には昨年含め過去何度か参加したことがあるのですが、さすがに何年も同じだと飽きるわけでして、今年は趣向を変えて富士スピードウェイ(FSW)の「新春初走り」へ参加してきました。とはいえ場所が変わっただけでやることはほぼ同じなのですが。

事前申込制の鈴鹿とは違い当日先着順、参加枠は140台。初参加なので万全を期してゲートオープン時間7:30に到着するもすでに数十台の車列ができていました。

内心「無駄足だったかな」と思ったのですがどうやら同日開催のスポーツ走行に参加される方が大半だった様子。結果的に24番目での受付となりました。

駐車場に車を停め、チケット販売列に並んだのが8:00少し前。その段階では30人もいなかったですね。8:30頃にはかなり列が伸び、販売開始が15分繰り上がり8:45から。9:30頃には予定の140台分が完売したようでした。

走行そのものは先導車に続いてのパレードラン。とはいえストレートでは100km/hまで加速したのでちょっと焦りました。もう少しゆったり走って景色を楽しみたかったですね。富士山は雲に隠れてましたけれど…。

e0345159_12051857.jpg

走行開始直前の様子


ところで、7:30~のゲートオープンとなると自宅から4時間以上はかかるFSWまで当日移動は大変です。というわけで前日朝に出発、ドライブがてら静岡をほぼ横断し御殿場で一泊してきました。

自宅~浜松~国道1号経由で沼津~御殿場はSUPER GT観戦の時と同じルートですがその場合は夜出発の早朝着。今回は日中移動なので寄り道をしてきました。

IMG_20140102_133901.jpg
さわやかのげんこつハンバーグ

Twitterで店名は目にしたことがあったのですがなかなか行く機会がなく、今回はこれも目的の一つでした。お昼時に到着したこともあって大盛況、1時間待ちでしたね。

e0345159_12051826.jpg

e0345159_12052087.jpg

柿田川公園

e0345159_12052079.jpg

ホテルの部屋から御殿場インターを撮影
[PR]
by META_Lin | 2014-01-03 20:39

2013年夏、京都

お盆休み初日の8月10日、大阪でTeam青春MOTOPODの慰労会へ参加。夕方の開会まで時間があったので京都市内を観光してきました。

とはいえこの夏一番とも思える猛暑、とても散策する状況ではありませんでしたが…。

まずは名古屋駅からバスで京都駅まで。新幹線を使うほどの距離でもなく、かといって在来線は乗り換えがある上に座れない可能性が高いです。その点バスなら目的地まで直行、確実に座れますしね。道路事情で時間が当てにならない面はありますが、それほど先を急ぐ旅でもないので。

京都駅についてからはホテルへ行ったん荷物を預け、梅小路蒸気機関車館見学を経て嵐山方面へ。気候が穏やかならいろいろあちこち回りたかったのですがとてもそんな状況ではなく、行先を絞りました。

あまり充実した観光にならなかったので、秋にもう一度行きたい気もします。人の多さに辟易すること間違いなしですが…。

e0345159_12051339.jpg

梅小路蒸気機関車館では銀河鉄道999の特別展示会最中でした

e0345159_12051312.jpg

999のヘッドマークを付けたC62

e0345159_12051356.jpg

D51

e0345159_12051387.jpg

転車台

e0345159_12051330.jpg

嵐山へ行った目的はこれ の黒本蕨餅パフェ900円 この日のお昼ごはんとなりました

e0345159_12051375.jpg

野宮神社へお参り 縁結びにご利益があるそうなので…
[PR]
by META_Lin | 2013-08-21 20:25

新携帯電話機

帰宅したら届いてました。

e0345159_12051180.jpg


ドコモオンラインショップ初利用です。最寄りの店舗には在庫がなく、長々と待たされるのも苦痛なのでお取り寄せしました。

e0345159_12051128.jpg


左がこれまで使用していたXperia arc、右が今回購入したXpera Aです。SONY信者ですので。

Xperia arcも特に不満なく使えるのですが、月々サポート(2年間継続使用を条件に一定額を割り引くサービス)の適用期間が過ぎ、実質的に使えば使うほど割高になる事、さらに都合のいいことにdocomoから割引クーポンが送られてきたことが機種変更を決断させました。

割引後の価格66,000円台を24回払い、月々約2,700円の支払いになりますが、月々サポートによって2,625円/月の割引に。携帯の価格って不思議ですね…。

e0345159_12051255.jpg


まだ何もいじっていないHOME画面。これからアプリのインストールという地道な作業が待っています。
[PR]
by META_Lin | 2013-06-21 20:18

調査開始

ダメもとで抽選に申し込んだ、TM NetworkのLiveチケットが当選しました。

e0345159_12050825.jpg


中学の入学祝にCDラジカセを買ってもらい、自分で初めて購入したCDがアルバム"Self Control"でした。

あれから何年たったのでしょう。何年たったかはあえて数えませんがずいぶん経ちました。まさか今に至るまでTM Networkのファンであり続け、この年になってはじめて彼らのLiveへ行くことになるとは想像もしていませんでした。

とにかく今から楽しみです。
[PR]
by META_Lin | 2013-03-21 21:12

34,832円也

Team青春MOTOPOD 4耐プロジェクトへの募金受付がいずれ開始されるそうで、その際未使用の切手やはがきも受け付けてくれるそうです。

というわけで、物置をあさってきました。

e0345159_12050331.jpg


小学~中学生時代、切手収集に熱中していました。ご近所に住む母の友人が郵便局勤務ということもあって、記念切手が出るたびに自宅へ届けてもらっていたものです。それにしても乱雑なしまい方です・・・。

e0345159_12050421.jpg


ストックブックも買いましたね。本当は一枚づつフィルム等で包むといいのですが、何せ子供時代でしたからそんな面倒なことはしませんでした。今でもしませんが。

e0345159_12050416.jpg


本当はすべての切手をこのようにアルバムで保存するつもりでした。このアルバムも結構高かったはずですが、結局中途半端です。

切手の額面を合計したら34,832円になりました。私からの募金はこれで。
[PR]
by META_Lin | 2013-02-15 21:41

ウェブサイト作りました

e0345159_12050263.jpg

motorist

ウェブサイトといっても利用しているサービスを一つにまとめただけですが。

かなり以前にサイト作成の経験はあるのですが、要領をすっかり忘れていました。当時使用した無料作成ソフトも今のOSでは動かず、新しい無料ソフトを探すもどれもしっくりこず、というよりそもそもソフトの取り扱いを理解するところから難儀なので、なるべくお金をかけたくなかったのですがテキストを購入しました。

e0345159_12050288.jpg


¥1,600(税別)。

これを参考に、メモ帳にHTMLタグを手打ち。テキストに載っていない要素はググりました。

FC2のロゴを消すために有料サーバーにするとか、独自ドメインを取得するとかは考えていません・・・。
[PR]
by META_Lin | 2013-02-07 21:40