<   2014年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2014 鈴鹿8耐

今年も行ってきました鈴鹿8耐。これを見ないと1年が始まりません。

今年は金・土・日と3日間自宅からJR+伊勢鉄道で通う方法を選択。その方がホテル代+駐車場代よりも安上がりなのです。金曜日の往路は途中で友人に拾ってもらい、土日はJR東海発行の青空フリーパスを利用しました。

【金曜日】
とにかく暑かった。ここ数年で8耐の暑さ対策はほぼ万全になったと考えていましたがまだまだ改善の余地ありと痛感しました。特に問題だったのがひざ裏のかぶれ。クォーターパンツ着用で露出する脛部分の日焼け防止にゲートル(ふくらはぎカバー)を使用したのですが、ゴムの締め付けと汗で炎症を起こしミミズ腫れ。翌日以降はひりひり痛くて歩くのが億劫になりました。
写真撮影もこの日に集中しておきたかったのですが、とても長時間いられるような日差しではなくホスピタリティテラスで大半の時間を過ごしました…。

【土曜日】
前日より気温が低いとはいえこの日も酷暑。そんな中サポートレースの鈴鹿4耐にわれらがGAKIさんこと茨木繁選手出場!そしてまさかの優勝!!!
グランドスタンドでスタートを、ピット裏でヘルパーチームの奮闘を見届けお仲間がいる逆バンク(通称居酒屋)へ。コースサイドで写真撮影は暑くて断念。ゴールの瞬間はホスピタリティテラスにいましたが、自分の段取りが悪く表彰式は見られずじまい。というわけで来年よろしくお願いしますw。
TOP 10 TRIALはやはり面白い!雨がらみで通常の計時予選になってしまうときも多々ありますが、このフォーマットはずっと続けてほしいですね。できれば以前のようにピットロードに入場できれば最高です。

【日曜日】
8:30サーキット到着。さっそく赤福氷を食べ、BASE8耐でFMXを観、ピットウォークへ。日曜日のピットウォークは選手はあまり顔を出さない感じですね。前日までに撮影した写真にサインをいただこうかと持ち込んだのですが、実際にいただけたのは1人だけでした。
決勝直前のゲリラ豪雨でスタートディレイ、レース中も4回のセーフティカー出動と荒れた展開になりました。2年連続でトップ走行中のTSRが転倒、2年連続で同じチームが表彰台、2年連続で同一トリオが優勝!
帰りの鉄道の都合上、表彰式も花火も"おつかれちゃん"も見ずに帰路に着いたのが心残り。3日間通う方法も悪くはないのですが、来年に向けての検討課題ですね…。

e0345159_12053294.jpg

金曜日フリー走行午前@S字 Michael va der Mark

e0345159_12053278.jpg

金曜フリー走行午後@ヘアピン 岡村光矩

e0345159_12053364.jpg

金曜フリー走行@ヘアピン Kevin Schwantz

e0345159_12053420.jpg

鈴鹿4耐優勝 Yamaha IndonesiaRacing A 茨木繁

e0345159_12053534.jpg

土曜日フリー走行@2コーナー劇感エリア Dominique Aegerter

e0345159_12053617.jpg

決勝@S字 津田拓也

e0345159_12053732.jpg

FMX@BASE 8耐

e0345159_12053828.jpg

鈴鹿8耐優勝 MuSASHi RT HARC-PRO 高橋巧
[PR]
by META_Lin | 2014-07-28 09:52 | モータースポーツ